いいモノだなと思った物を紹介するよ

実際に使って良いなと思った物を紹介していくブログです。

最近最近読んだ本の中で特に役に立った料理本

これから料理を初めていきたいなと思う方に

最適な1冊をご紹介します。

 

はらぺこグリズリーさんの

『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』

 

初心者向けのレシピ本は多くありますが、その中でも特に図の使い方がとても工夫されている本です。
入門を歌っているレシピ本でも情報が抜けていたり、親切でなかったりするものが多く存在します。
まぁ、本を書く人は達人なわけですから初心者の気持ちなんてずっと昔に忘れることが普通ですよね。

それに対してこの本は「火加減」「入れる量」「熱する時間」「具材の大きさ」等が工程画像の中に入っているので、パッと見て右脳で分かります。
各工程を写真でわかりやすく表現することに加えて、投入する具材や調味料、更には火加減までアイコンや画像の切り抜きで表現しているわけです。
日本語での説明も書いてありますが、一度パッと文章に目を通した後はその工程画像だけを追っていけば作れてしまいます。
今まで各工程の画像を掲載しているレシピ本はたくさんありましたが、文章を読ませないレベルまで突き詰めたものはなかったのではないでしょうか。
今後、初心者向けの本はこの本のようなレイアウトにすれば料理下手な人が救われると思いました。

内容は手順や材料が大幅に工夫された時短系のレシピが多いです。
買ったばかりなので調理は1つしかできていません。
試しに作ってみましたが、私には美味しく感じました。
手間と比べると十分な味です。
料理が苦手な人はこのあたりから始めれば敷居が低くていいんじゃないでしょうか。